Try My Life! ~JGC修行とかファイターズとか(たまに税理士試験とか)~(仮)

北海道日本ハムファイターズを応援するアラフォー税理士試験受験生が旅行や勉強など、何でも書いてます

新千歳空港か、帯広空港か、それが問題だ…

いざ、JGC修行を始めるとなると当然航空券を購入しないといけません。

ここで問題となってくるのが、どこの空港を拠点とするかという問題。

 

主要空港近辺に住んでいる方にとっては全く関係ない話ですが、地方在住者にとっては意外と重要な問題。

 

私の場合、最も近い空港は帯広空港

ただし、路線は東京便のみ。

しかもFOP単価は総じて高め。

 

では、ここから行ける大きな空港はというと新千歳空港

こちらは皆さんご存じの通り日本でも有数の空港。

ここを拠点とすれば日本全国いろんなところに飛んで行けます。

帯広空港と比べればFOP単価の低い路線は何個もあります。

 

ただし、新千歳空港に行くとなると車で片道2時間以上、ガソリン代、高速料金、空港の駐車場代のことを考えると往復でざっと1万円程度かかる計算。

JRで行くことも出来ますが、空港に到着するのが最速で9時過ぎなので、せっかく新千歳空港に行くのに早朝の便に乗れない、また、新千歳空港行の都市間高速バスもあるが、本数が少ない。

 

ここで考えたのが、新千歳空港発の便でFOP単価の低い便にこの1万円の半分の5,000円を加算した場合、果たして帯広発の便の単価よりも安いのか?ということでした。

 

結果として帯広発の便の単価とそんなに変わらない、また、修行が終わってから車の運転を2時間とかしたくない(これが一番大きい!)、そう言った理由により帯広空港スタートで修行をすることにしました。

多分FOP2倍が無ければ新千歳の方が安かったと思います。

 

自分自身がまだ本気で修行しようとしていない時に時刻表とにらめっこしながらFOP単価を計算していたころは単価のことだけ考えていて、修行するなら漠然と新千歳空港ベースだよな、とか思っていましたが、いざ本気で修行するとなると移動時間や航空券以外のコストを考えたり、いろんな発見があって面白いですね。